能登麻美子

刚刚想起来~今年的春节好像和mamimami的生日是同一天呢,2月6日,诶0口0?春节是2月6日吧……? 2013-01-27
上一篇     下一篇 共26篇  

【补偿更新】第17回コラム 心という容器 2011年11月25日 19:34:10

 

第17回コラム 心という容器

皆さん、こんにちは。
今月もまたこうやってコラムを通して皆さんにお会い出来ること、
嬉しく、有難く思います。
まだまだ厳しい暑さが続いていますね。
体調等、大丈夫ですか?お元気でいらっしゃいますか?
皆さんおひとりおひとり、〝暑さ〟との付き合い方は違うと思いますが、皆さんの心と体が健やかであることを今日も願っています。

今回のコラム
とても書かせて頂きたい〝思い〟があります。
私の文章表現は拙く、また過程でありまして、どこまでを言葉で表せるか分かりませんが、
なるべく丁寧に〝ここに〟書かせて頂きたいと思います。
その人の心がはち切れそうになっていることを、
私は知ることが出来ませんでした。
その人が、これでもかという位、一生懸命頑張っていることを、
私は知ることが出来ませんでした。
大変苦しい状況の中、その人は頑張り続けていました。
何とか、何とか前を向こうと、これではいけないと、自分を鼓舞し、
こうなった原因は自分にもあると反省し、その人は必死で頑張り続けていました。
その人を取り巻く状況は厳しく、その環境はその人から余裕を奪いました。
見ようとしているけれど見れない、聞こうとしているけど、聞けない。
頑張りは、さらにその人を結果追いつめました。
その人の心という容器はすでにパンパンになっていました。
でもその人は頑張り続けました。

ある時、その人の感情が一気に吹き上がりました。
パンパンな容器は悲鳴を上げ、もうこれ以上は無理だ限界だ、
もう頑張れない。
溢れ出た感情は止めどなく流れ続け、その人自身にもどうすることも出来ませんでした。

本当に苦しかったのだと思います。心の底から、もう無理だと思ったのだと思います。私はその場で、その人の流れ出る感情を受け止めながら本当に辛かったのだろうと思いました。
そしてとても大事なことに気付いたと同時に、何故こんな大事なことに気付かなかったんだと思いました。
何よりも、まずやるべきことは、その人の心を軽くすることでした。
自分自身も追いつめられているその人の心の苦しさを何とか軽くする、和らげることだったのです。
見つめるのも、気付くのも、省みるのも、やり直すのも心の余白がいります。
余裕がいります。
心の余白がなければ、どんなに大切なことでも素通りしていってしまう。
何よりもまず余白を作ること、心を軽くすることが必要でした。
余白を作るには、重く硬くなってパンパンに容器に詰まっている中身を少しでも取り出さなくてはなりません。
私はその人の流れ続ける感情の中に居ながらこの人の容器の底の底にある最もシンプルな感情にも気付きました。
〝思い〟に気付きました。
容器の底の底の〝時〟は一気に巻き戻します。
それは〝寂しさ〟だと思いました。
〝こうして欲しかった〟という〝思い〟だと思いました。

その人は特別なことを望んだわけではありません。
人が抱くとてもシンプルな欲求です。
でもきっと最も最初の思いが叶えられることがなかなかなかったのだと思います。

きっとその人は、その時から頑張り続けていたのだろう。
自分の身に起こることは変われど、この人は最初から頑張り続けていた・・・。
私はきっとそうなのだろうと思いました。

これを、この方が気付くのは容易なことではないかもしれません。
それは本人にとってはとてもしんどく、苦しい作業でもあると思います。
心を軽くしようとする作業が更なる負担を生む場合もあります。溢れ出た感情の中で一番茫然としているのは何より本人でしょう・・・。
私は余白を作ることは何よりもまずやるべきことと気付けても、その作業がいかに難しいかも同時に知りました。
それでもひとつひとつだと思いました。
これから、ひとつひとつ、ゆっくりゆっくり、紐解いていけば良い。
時間の制限はありません。
制限は何もありません。
その人が軽くなることだけです。
ゆっくりゆっくり、少しずつ少しずつ、柔らかくほぐして取り出していけば良い・・・。
これは〝癒し〟という

...
注册或登录后查看完整内容

阅读(393)| 评论(0)

玩转人人 公共主页 公众平台 客服帮助 隐私

商务合作 品牌营销 中小企业
自助广告
开放平台

公司信息 关于我们 人人公益 招聘

友情链接 经纬网 人人游戏 人人分期

人人移动客户端下载 iPhone/Android iPad客户端 其他人人产品