北川景子

招募主页君,有兴趣@张义或者++QQ2420730823来报名啦! 2015-05-18
上一篇     下一篇 共265篇  

[DIARY2013]「女神たちを探して」の放送を終えて/「寻找女神」播放结束 2013/09/08(Sun) 2013年09月09日 21:04:09

昨日で無事に『北川景子×地中海 女神たちを探して』前篇、後篇の放送を終えました。
ミロのヴィーナスの神秘のルーツをさぐる地中海の旅ということで
二週に渡って放送されましたが、いかがでしたでしょうか。
昨天『北川景子×地中海 寻找女神』前篇、后篇的播放结束了。
探寻断壁维纳斯的神秘起源的地中海之旅
用了两周的时间播放完毕,大家觉得如何。


ドキュメンタリー番組は今回で二度目の挑戦となりましたが、やっぱりとても難しかったです。
我是第二次挑战纪录片,还是觉得很难。

ドキュメンタリー番組には「こうしなくてはならない」という正解はありませんし、
ハプニングは常なので、怖がらず、自然に起こることを楽しんでやってください、と
事前に伺ってはいたのですが、やはり地中海へ向かう飛行機の中ではとても不安でした。
对于纪录片来说没有「你一定要这样去做」的定论,
突发事件是很常有的,不要害怕、很自然的享受其中就好了,
虽然我之前去过地中海,但是在飞机中还是非常不安。


せっかく行って、もし、聞きたいようなお話が出てこなかったら。
もし、収穫がなかったら。そう考えると恐ろしかったです。
如果好不容易去了,却没有探听到想知道的事情。
如果没有收获的话怎么办。想起这些来就觉得可怕。


ロケが始まって何日間かは、「これでいいのだろうか」「尺は足りているのだろうか」などと
番組の構成を考え出す度に怖くなり、いやいや集中、集中、と雑念をかき消すことに精一杯でした。
开始出外景的前几天,「这样做可以吗」「镜头够多吗」
我一想到这些节目构成的东西就害怕,不能这样,要集中、集中,我一直在努力消除杂念。


毎晩ホテルに戻り、もっとうまくお話を引き出すことが出来たのではないか、
あの時自分はこう切り返すべきだったのではないか、などとロケを振り返ると後悔と反省ばかりで、
明日こそうまくやろう、と思うのに、結局次の日も打ち砕かれ(笑)
自分がやっていることが正しいのか自信の持てないまま、漠然と旅の半分が終わってしまいました。
每天晚上回到酒店后也在想,自己有没有好好的牵引出什么来,
那个时候自己是不是应该这样去回应等等,回顾当天的外景,全是后悔和反省,
明天肯定会做好的,虽然这么想但是第二天自信心就又被击碎了(笑)
自己做的是否正确完全没有自信,就这样在含糊中结束了一半旅程。


なぜ、うまくいかないのか。なぜ、満足できないのか。
とことん考えて一周した時に、ふっと「何が起こるかわからない。こう返してくるだろう、という予想通りの答えはもちろん返ってこないし、
ハプニングもある。文化が違うから、通訳さんがいても会話が噛み合わない時もある。でも、それがドキュメンタリーなんだよ」と
各場面で常にディレクターさんがおっしゃっていた言葉が蘇りました。
为什么就做不好。为什么就满足不了呢。
最后考虑了一圈之后,我突然明白了「不知道会发生什么。想着对方会这样回答我吧,当然别人不会按照预想的来给出答案,
有突发事件。文化也不同,就算有翻译在也有沟通不顺畅的时候。但是,这才叫纪录片啊」
在各个场景下被导演所说的话叫醒了。


そして、「ドキュメンタリーとは何か。どう動き、どう表現することがドキュメンタリーなのか?」と、
頭で考えながら必死に進めてゆくのがドキュメンタリーではないんだと、気が付きました。
考えるのではなく、感じるべきであり、ドキュメンタリーは正解を探すことではない。
真実をありのままに歪曲せずに残し、伝えることである。
そう気が付いてからは、その確信をもって、旅の後半は”今この瞬間”を楽しめました。
「纪录片是什么。要如何去行动、如何去表现?」
我意识到拼命去思考以后拍出来的不是纪录片。
不是去思考,而是去感受,纪录片不是去探寻正确的东西。
而是把真实不歪曲的事实传达给观众。
我明白了这些后,有了信心,在旅程的后半开始享受“现在这个瞬间”。


今自分はどうするべきなのか、視聴者に今は何を一番にお伝えするべきなのか、と色々と拘っていた旅の前半よりも、
その時、その瞬間にしか感じられないこと、そこでしか出会うことのできなかった方との出会いに対する感動、
その瞬間にしか出てこない感情、言葉、表情を恥ずかしがらずに、頭で考えずに残すことが大切なのだと思い、
そのように行動した旅の後半の方が、本物の今という瞬間を残せた気がしました。
比起前半段的,现在自己应该如何去做,应该给观众传达怎样的信息,
只感觉那个时刻、那个瞬间,只在那里才能见到的人,才有的感动,
那个瞬间才能流露出的感情、语言、表情,不因为害羞而遮掩,脑子里不去特意考虑而留下来的才是最重要的,
这样去行动的后半段才留下了最真实的东西。


この旅で、その時、その場所で、その人としか生まれないドキュメンタリーを撮ることの素晴らしさを感じました。
ひとつとして同じものはないわけですし、かけがえのないものを作っているんだという
責任感と緊張感を感じるお仕事でもありました。
在这个旅程中,那个时候、那个地点、与那个人才生成的纪录片,终于感受到了那份精彩。
拍出的东西是独一无二、不可替代的
让我感受到责任感和紧张感的工作。


ついつい正解を探そうとしてしまったり、こうあるべき、という概念にとらわれてしまいがちな
自分の価値観を壊す良い経験にもなりました。
もしかして人生も、お芝居も、こういう自分の捉われた概念や価値観によって
自分が難しく、複雑にしてしまっているのかもしれないなと思いました。
之前的我想去一点一点找到正确的答案,想按照固定的模式去进展
之后这种概念被改变,自己的价值观被破坏,对于我来说也是个很好的经验。
可能我的人生、还有表演方面,也是被这种概念和价值观所限制
让自己变得困难重重,变得复杂了吧。


もっとシンプルにあるべきなのかもしれない。
頭でっかちな私は、もっと素直に感じたままに生きられたり、お芝居ができたらもっといい。
そう思えるようになったのは、この旅のおかげです。
(そういえば、シカクいアタマをマルくする、なんて教材があったな…。)
もちろん、そう思ったからといって、すぐに性格を変えられるわけでも、明日すぐに自分が変われるわけでもありませんが
そう思えたことが私にとっての大きな変化です。
可能应该变得简单一点。
头大的我,如果能更直接一点的去生活去表演的话就好了。
多亏了这次旅程才让我有了这样的认识。
(说起来,让方形的头变成圆的,有这样的教材呢...。)
当然,就算这样想了性格也不会马上改变,虽然明天的我不可能马上有变化
但我能这么去想已经是很大的变化了。


10周年という節目の年に、このような機会に恵まれて、本当に良かったです。
一緒に旅をして下さった、プロフェッショナルで、心温かいクルーの皆様に心から感謝しています。
能在10周年这个重要的一年中,得到这么宝贵

...
注册或登录后查看完整内容

阅读(1326)| 评论(1)

  1. ✿吴柳林✿ 2013年09月09日 21:04:17 举报

玩转人人 公共主页 公众平台 客服帮助 隐私

商务合作 品牌营销 中小企业
自助广告
开放平台

公司信息 关于我们 人人公益 招聘

友情链接 经纬网 人人游戏 人人分期

人人移动客户端下载 iPhone/Android iPad客户端 其他人人产品